やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

価値提供の目線

どうも。やぎもとです会社運営と子育てで毎日奮闘中です 今回は「価値提供の目線」というテーマで仕事観を書いてみたいと思います。仕事で悩んでいる方の少しで問題解決になれば幸いです はじめに 学生を卒業したほとんどの方が会社員やフリーランスの違いは…

期待通りと期待以上は全くの別物

やぎもとです。今回は「評価とスキルと環境」というテーマで書いていこうと思います。ちょっとした気遣いが出来る人って社内での評価も高いですよねという話です。 仕事をしていると、こんなに頑張っているのに評価されない、上司の見る目がない。なんて事を…

【発言で変わる3つの事】

何気ない発言が色々な面で影響します。 発言には気を付けましょう。 発言で変わる3つの事 ・行動にでる ・不満が倍増する ・環境が変わる 不満が倍増する ちょっとした不平不満を感じたり、それを誰かに言ったりとか そんな事はよくあることだと思います。 …

【上司が意識する2つの事】

会社に何年かいると部下ができ、役職が上がっていき 上司という立場になる時があるでしょう 新米上司はやる気があり、がむしゃらです。 やる気があるのはいいのですが、上司の立場となった自分の 行動や発言が部下にどう影響するのかを少し考えてみましょう …

【成功体験の積み重ねで部下は育つ】

行動する事の重要性 仕事で求められる事の中に『挑戦』や『行動』があります 失敗してもいいからやってみな。とは一度くらいなら誰でも 言われたことがあるはずです。 でも、なかなか挑戦や行動に移せない人というのは一定数います。 そんな人達を先輩や上司…

【現状維持の3つの危険】

新年や新年度の時、目標を決める事は多いと思います 「営業成績トップ」とか「クレーム0件」とか色々ありますね その中でたまにあるのが 『現状維持』 現状維持とは現在の状態をそのまま維持する事です 昨年、大きな成果を残した人であれば そんなに悪くない…

【部下を育てる4つの事】

【部下を育てる4つの事】 会社に入ると、ほとんどの人が誰かの部下になり 毎日上司や先輩から仕事を教わって、日々成長していきます。 数年後、自分にも部下ができ今度は自分が上司の立場になっていきます。 いざ上司の立場になって、どうやって部下を育てて…

【仕事が上手くいく5つの事】

仕事が上手くいく5つの事 仕事が上手くいかない、辞めたい。 長い人生の中でそう思う事は多々あります。 副業・転職・独立など様々な選択肢がありますが 仕事をする、収入を得るという事は、続けていかないといけません。 モチベーションをアップする・保つ…

【目標達成のための逆算の考え方】

やりたい事や思った事をすぐ行動に移すことは大変いい事ですが 同様に目標からの逆算もとても重要です。こんばんは。やぎです □目標からの逆算 ほとんどの仕事の場合、納期があるかと思います。 その納期に間に合うように仕事を進めていきます。その時点で …

【新人時代の印象は大切】

新社会人の皆さんも、そろそろ会社や仕事にも慣れてきた時期だと思います。 緊張していた入社当初とは、随分と変わったのではないでしょうか。 今回は新人時代の立ち振る舞いが その後に少なからず影響が出るという事です □挨拶 基本的な挨拶ひとつとっても…

【イクメンが当たり前になりますように】

父の日ですね。こんばんはヤギです 日頃の疲れをしっかりと癒せられる休日になったでしょうか。 ☑イクメンの定義 ここ何年かでイクメンって言葉を良く聞きます。 育児に参加する男性って事で、テレビでも取り上げられたりして イクメンの旦那さんと結婚した…

【新人なんだし失敗してもいいよ】

そろそろ新入社員の方たちも仕事や職場に慣れてきた頃かと思います。 色々と覚える事もたくさんあって大変ですよね。 新人時代の印象がすべてではないですが、影響はあるので初心を振り返る事も大切ですね。 新人に求める事 □挨拶 朝出社したら自ら挨拶して…

【転職に対してのイメージと現実】

終身雇用の破綻や老後2000万の貯蓄が必要など、不安になるような ニュースが多いですね。 大手の企業でも経営破綻で倒産したり、事業所を畳んで業務の収縮をすすめたり 早期退職者の募集をしたりなど、今までのようにどこかの企業に入れば 一生安泰と考えら…

【必ず否定的な人に対して】

何かに一生懸命打ち込んでいる人や、新しい事に挑戦するに対して笑ったり、バカにしたり、否定する人たちが必ず、一定数いると思うけど誰かの事を否定することで、その人とは違う自分をアピールしているんだと思う。 何かに頑張っている人に対して、それらを…

【サラリーマンの利点を最大限使おう】

どこかの企業に勤めているサラリーマンだけど ほんとは、こういう事がやりたい!でも起業して失敗したら どうしよう…って思っている人は多いと思う。 個人的には今の仕事はやりたい事の一つだから辞める気もないんだけど 他にやりたい事や興味がある事はたく…

【人の嫌がる仕事を率先してやればいいけど、やりたくない…】

仕事する上で、意識している事の中で 『他者との差別化』というのがある。 入社して間もない頃、会社に対して改善案をだした時があった。 以前の会社でやっていたことなので、ある程度うまくいく自信もあったんだけど 結果としてはその意見は通らなかった。 …

【自分の大事なものと他人の大事なもの】

ちょっと前にイスラム教の技能実習生に豚肉やアルコールを飲ませて その様子をツイッターに投稿。嘘でも本当でも冗談でやるような事では ないって事で炎上。みたいなニュースをみた。 日本人の奥さんと結婚して、そのまま日本で働いているっていう 外国人の…

【できない理由を考えるのは得意なんです】

職場で何か仕事を振った時に、できない理由を言ってくる人いますね。 時間がない、人がいない、実績がないとか色々。 誰だって、忙しい時に仕事振られたら嫌だし、無理ですよって言いたくなる気持ちも わかる。 ただ、すごく勿体ないと思う。 先輩や上司から…

【突然転勤って言われたら…嬉しいかも】

東京に本社があり、地方に営業や生産の拠点をもっているっていう会社も多いはず。 うちの会社も東京本社は営業部門をメインにして 地方に生産と物流部門を移そうという事になり工場を新設。 立ち上げ時期が決まり、施工業者や設備業者との打ち合わせを重ね …

【副業でもなんでも、やりたい事やればいいよ】

2019年4月から有休の年五回以上の取得義務なんかで話題になってる 働き方改革。 そんなニュースの中で副業を許可する企業が多くなってきた。みたいなものがあった。 実際、副業をしている人の数がわからないので、なんとも言えないけど今までの 働き方と今後…

【イクメンとか男性の育児とか】

子供が生まれた時、ちょうどテレビのニュースとかで『イクメン』って言葉を良く耳にした。流行ってたのかな。 男性も育児に参加しないとダメだぞーみたいな雰囲気。 イクメンを目指していたわけじゃないけど 休みの日は掃除・洗濯・食事の用意やお風呂やオム…

【会社って楽しいかも】

考え次第なんだけど 会社ってお金もらいながら勉強できる場所っていう考えもある。 入社した当時は、全く何もわからなくて一人じゃ何もできなかった。 仕事は常に先輩や上司に教えてもらっていた。 失敗しては周りがフォローしてくれて、会社に貢献なんてで…

【仕事できる人って】

スポーツでも勉強でも、今までできなかった事や無理だと思われていたことが 達成できた時ってすごい嬉しい。 単純に達成感っていうのもあるけど、 今まで頑張ってきたことが認められたような感覚もある。 だから、また新しい目標をたてて、そこを超えられる…

【何を言っても否定的な】

新しく何か始めようとしたり、今までと違う事をしようとする人に対して 必ず文句や否定的な意見を言ってくる人って一定数いると思う。 アドバイスって雰囲気でもないし、ただただ文句を言うって感じかな。 昔はそういう人の意見は無視して なるべくストレス…

【逆算の4年間】

4年間って長いようで結構短い。 楽しい時間が多いっていうのもあると思うんだけど、意外にあっという間。 もっと勉強したくて大学を目指す人もいれば、やりたい事もないしとりあえず 大学行くかっていう人もいると思う。 自分自身もやりたい事は特になく も…

【オリジナルの思考回路】

会社の若い子に仕事に関してとか、考え方なんかを偉そうに口を挟む機会があるんだけどその内容って自分オリジナルの思考じゃなくて、誰かに聞いた事や本や漫画なんかの影響がほとんどだったりする。 あまり意識してない人の方が多いと思うけど、結構多いと思…

【頑張りの方向性】

色々な職に就いた事がある方ではないので、どの業界が良いとか悪いとかは わかりませんがエンタメ業界は大変だった記憶が。 エンタメっていっても様々で自分がいたのは、イベントの制作や運営と少しテレビ番組の製作。 もともとイベントの企画・運営みたいな…

【繰り返す毎日】

毎日同じことの繰り返しでつまらない。 そんな事を言っている人いますよね。 朝起きて会社いって、同じ様な事繰り返して、家帰って飯食って寝るだけだよ なんて事を。 確かに、学生時代よりワクワクするような事は減ったかなとは思いますが 個人的には毎日楽…

【仕事の事情】

残業をたくさんやる人が評価をされるんですか? 先日、そんな事を言われました。 もちろんそんな事はなく、会社からすると定時で仕事を終えて 残業せずに帰ってもらった方がいい。 なんだったら定時前に仕事終わらせて帰ったっていいと思います。 そもそも、…

【みんなで集まって何してんの】

以前の会社では定例会議が月に一回ありました。 今後の販売計画やクレーム対応についての報告など。 全員に知ってもらいたいというトップの意見で全社員が基本的には参加する。 50人くらいかな。 もちろん自分も例外なく新人の頃から、会議には参加していた…