やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【新人なんだし失敗してもいいよ】

そろそろ新入社員の方たちも仕事や職場に慣れてきた頃かと思います。

色々と覚える事もたくさんあって大変ですよね。

新人時代の印象がすべてではないですが、影響はあるので初心を振り返る事も大切ですね。

 

新人に求める事

□挨拶

朝出社したら自ら挨拶していますか?

元気がいい挨拶だけで職場の雰囲気はかわるので挨拶は自らするようにしましょう。

 

□報連相

どの企業でもそうですが、報連相は大事です。

何か問題があった時は必ず報告。そのあたりを曖昧にしてしまうと

取り返しのつかない事が起きるかもしれません

 

□失敗を恐れない

みんなそうですが、最初は失敗します。

失敗を恐れて何もしない事が問題です。仕事に慣れ始めると

できる事しかしなくなってませんか?

 

 

 

最初から新人に大きな成果を求めていません。

もちろん大きな成果がでるのはいい事ですが。

 

それよりも、内外部とのコミュニケーションをしっかり取り

自分のスキルを磨くため、自ら挑戦していく姿勢が大切です。

 

新人なんだから失敗してもしょうがない位の気持ちで

挑戦していきましょう。

 

憧れる先輩や上司がいれば、たくさん相談してみましょう。

 

その方たちも新人時代に数多くの失敗をしてるかもしれませんし

もしかしたら今も失敗をしているかもしれません。

 

何かに挑戦しない限り失敗はしません。

失敗は挑戦した事の結果で、成功するまで挑戦していけば

失敗は無くなります。

 

それでも今までの失敗経験は自分の中で大きな知識として残っていきます。

その経験値が後々の自分のスキルになっていきます

 

職場での立場があがっていくにつれ、失敗を恐れて挑戦よりも

安定を求めていきます。

 

新人の今だからこそできる事がたくさんあります。

 

たくさん挑戦して、たくさん失敗していきましょう。