やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【イクメンが当たり前になりますように】

 

f:id:yagiichi:20190616155229j:plain

父の日ですね。こんばんはヤギです

 

日頃の疲れをしっかりと癒せられる休日になったでしょうか。

 

☑イクメンの定義

ここ何年かでイクメンって言葉を良く聞きます。

育児に参加する男性って事で、テレビでも取り上げられたりして

イクメンの旦那さんと結婚した奥さんは幸せですよね。なんて雰囲気です。

 

本当にそうでしょうか。

 

どう考えても夫婦で育児をして、家事もできる旦那の方がいいですよね。

今は共働き世帯の方が多く、出産後も働いている女性も多いです。

 

男性は少し育児や家事をすると、良い旦那さん認定をされますが

女性はやって当然、むしろちょっとサボると、ダメ認定されてしまいます。

 

 

☑家族サービスとは

休日は家族サービスしますって聞きますが、育児に関して言えば

自分の子供と遊んだり、何かを勉強したりすることはサービスでしょうか。

違いますよね。

 

サービスと思っている時点で育児や家の事は俺の仕事じゃないとおもっているような

もんです。

 

 

そうは言っても、何をやったらいいかわからない男性も多いでしょう。

私も当時何をすればいいかわかりませんでした。

 

☑とりあえず自分の事は自分でやってみる

・お弁当をつくる

・自分の洗濯物は自分で洗濯する

・洋服は畳んで、しまう

・食べ終わった食器は洗う

 

普段からやっている人からすれば、こんな事?と思われそうですが

家でやってない、できない男性は多いと思います。

 

お弁当をつくるのも料理スキルが必要ですが、どっかで一度やってみないと

上手くなりませんし、やってみると料理をつくる事の大変さがわかります。

 

洗濯も今までは帰宅後ポイっと洗濯機に入れてましたが自分でやる事で

干したり、取り込んで畳むという作業がどれだけ面倒かわかります。

 

食器を洗うのは個人的に嫌いでした。

お腹いっぱいの状態で、なにかやるのは嫌ですよね

でもなるべくすぐやらないと、油汚れが取れなかったりと後々もっと

面倒な事になります。

 

ほんの一部ですが、これだけでもすごく感謝されると思いますよ。

イクメンですねって言われている内は、まだまだなんじゃないでしょうか。

 

そうは言っても毎日仕事忙しいですよね。

家に帰ってきてから、色々やるのは正直しんどいですね。

 

そんな時は、感謝の気持ちを奥さんに伝えてあげてくださいね。

ご飯おいしかったよとか、いつも有難うとか。

それだけでも奥さんの気持ちは救われるのではないでしょうか。

 

私もまだまだですが、日々奥さんに教えてもらいながら育児スキルを磨いています

 

よい休日を。