やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【新人時代の印象は大切】

f:id:yagiichi:20190618174858p:plain

新社会人の皆さんも、そろそろ会社や仕事にも慣れてきた時期だと思います。

緊張していた入社当初とは、随分と変わったのではないでしょうか。

 

今回は新人時代の立ち振る舞いが

その後に少なからず影響が出るという事です

 

 

□挨拶

 

基本的な挨拶ひとつとっても、元気のいい挨拶と、何を言ってるか

わからないような挨拶だとしたら前者の方が印象はいいですよね。

同じ『おはようございます』でも、笑顔で言われるのと

気怠さそうに言われるのでは全く違います。

新人に限らず、挨拶は自分からした方がいいですね

 

 

□失敗したら隠さないで謝る

 

何か仕事上でミスをしたら、素直に謝る。

その時は、どうしようとパニックになるかもしれませんが

ミスを隠し通すのも難しいものです。

どんどん嘘に嘘を重ねる結果になりますので、素直に謝りましょう。

 

ミスした直後は先輩や上司に怒られる場合がありますが、ミスを

しない新人はいませんし、そのあたりは理解しているはずです。

 

そもそも、そのミスの原因は本人なのか、仕組みなのかということもあるので

謝った上で、ミスの原因となる部分を一緒に考えていけばいいです。

 

 

□仕事を選ばない

 

仕事に慣れてくると、好き嫌いが出てきます。

好きな仕事ばかり選ばないで、与えられた仕事は嫌いでもやりましょう。

 

上司はスキルや知識の幅をひろげるために仕事をふっています。

自分のできる範囲の仕事をこなしているだけでは、そこから成長できません。

常に新しい仕事に挑戦していきましょう。

 

 

□諦めずに最後までやりきる

 

最後までやりきる事が大事なのですが、意外とこれが難しいです。

失敗しても遅くてもやりきる事で、成長できる部分があります。

なので与えられた仕事は最後まで全うしましょう。

 

 

何個か書きましたが、特別な事ではなく、むしろ当然だと思います。

 

でもこの当然の事が出来ない人が結構います。

当たり前の事を当たり前にするだけで、印象ってそんなに悪くなりません。

 

 

自分から元気に挨拶して、ミスをしたら素直に謝る。

どんな仕事でも最後までやりきる。

当然ですよね?

 

よい一日を。