やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【仕事が上手くいく5つの事】

f:id:yagiichi:20190630064838j:plain


仕事が上手くいく5つの事

 

 

仕事が上手くいかない、辞めたい。

長い人生の中でそう思う事は多々あります。

 

副業・転職・独立など様々な選択肢がありますが

仕事をする、収入を得るという事は、続けていかないといけません。

 

モチベーションをアップする・保つ方法

 

 

□目標を書き出す

 

目標を決めて書き出す。

ドラマや映画でよくある

『○○大学合格』のような事ですね。

自信の目標をしっかりと書き出しましょう。書くことで頭の中に

インプットされ、それを見返すことで常に意識することができます

 

 

□期間を決める

 

何かを始める時には期間や期限は重要です。

仕事でも、納期があればそれに向かって進めていけますが

明確なゴールがないと間延びしてしまい、結局達成できずに

終わってしまうこともあるので、期間・期限はしっかり決めましょう

 

 

□誰かに伝える

 

目標が決まれば、それを誰かに伝えましょう。

宣言する事で、やらざるを得ない状況に強制的にもっていきましょう

誰かに言う事でアウトプットとインプットを同時にできますね

 

 

□計画をたてる

 

目標や期間を決めたら、それをもとに計画を立てましょう。

その時に目標から逆算して計画をたてると効果的です。

今月中に○○を達成という目標なら4週にわけて大きな目標をたて

それを一日毎ごとに細分化して目標を達成できる計画にしていきましょう

 

 

□実行する

 

目標と期間を決めて、それを誰かに伝えて計画を立てる

ここまでくればあとは、実行するのみです。

 

最終的に実行するのが一番難しいですが、いままでの

一連の流れを行っていれば、気持ちも前向きになっているでしょうし

すぐに行動に移す事ができる事でしょう。

 

 

失敗はするもの

 

実行したところで、自分の想像をこえるような事態に直面する事も

あるだろうし、失敗をして落ち込む事もあると思います。

 

仕事を嫌になる理由の一つに、ミスをして怒られたくない

という感情があるかと思いますが、ミスは誰でもあります。

 

ミスをしたという事実よりも、それを素直に謝ったか、原因を探って

しっかり改善していったか。の方が重要になってきます。

 

なのでミスをしてその時は、上司や先輩に怒られるかもしれませんが

しっかり謝罪し、原因を追究しましょう。

 

その時はまた、今回の流れを意識しましょう。

 

仕事が楽しくなるといいですね。よい一日を