やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【発言で変わる3つの事】

f:id:yagiichi:20190726163227j:plain

何気ない発言が色々な面で影響します。

発言には気を付けましょう。

 

 

発言で変わる3つの事

行動にでる
・不満が倍増する
・環境が変わる

 

 

不満が倍増する

 

ちょっとした不平不満を感じたり、それを誰かに言ったりとか

そんな事はよくあることだと思います。

 

会社帰りの飲みの席で同僚に愚痴ったりとよくみかける光景です

 

 

そんな時、一度考えてほしいのですが

その愚痴の内容って解決していますか?

 

誰かに愚痴を聞いてもらってスッキリする事もありますが

不満が倍増している時ってないですか?

 

 

初めは少し聞くだけだったのに、いつの間にか自分の方が不満を多く口にしている

なんて事ないですか?

 

不満が不満を呼び込む

 

 

愚痴を言えてスッキリした。という感覚もありますが

自分の言葉で発言した事によって、アウトプットしたつもりが

実は改めてインプットされていますよね

 

 

また誰かの愚痴を聞いていて、共感する事もあるかと思いますが

その瞬間、自分の中に認識していない不満が浮き彫りになり

どんどんと大きくなっていき、気が付けば、なぜかイライラしてる事も

あるのではないでしょうか。

 

発言には気を付けないと。

 

 

行動にでる

 

行動も発言によって変わっていきます。

 

人は普段自分が発している言葉をもとに行動に移しています

常に新しい事を考えて、挑戦意欲の高い人であれば

行動もそのようになっていきますね。

 

自分の行動は発言内容によって変化していくので

発言には気を付けないと。

 

 

環境が変わる

 

 

これがもっとも影響がある事だと思いますが

上に書いた

『不満が倍増する』

『行動にでる』

この2つが合わさると自分を取り巻く環境が大きく変わっていきます。

 

皆さんにも気の合う友人や同僚がいるかと

思いますが、その方たちはどんな人達ですか?

 

類は友を呼ぶ・身近にいる5人の平均が自分

のような言葉がありますが

自分の周りには自分と似たような人が集まります。

 

自分の知識や技術をあげたいと思う人の周りには

同じような志の人が集まるし、反対に常に不満ばかりを

口にしている人の周りには、その不満を共感してくれる人が集まっていきます

 

 

仕事に於いて無視できない事は

「誰とするか?」 

 

常に改善のアイディアや様々な勉強をしている人と

常に不満を言い、スキルアップを目指さない人とでは

どちらと一緒に仕事をしたいですか?

 

入った会社や部署で環境は大きく変わるので

全てが自分の発言で変化していく、という事ではありませんが

少なからず影響はしていきます

 

環境は選べないからしょうがない、と思っている人の方が

多いと思いますが、より良い環境に近づける、引き寄せる事は

可能です。

 

 

色々な「働く」がある中で

同じ時間を使うのであれば、良い環境がいいですよね。

 

発言にはきをつけましょう