やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【必ず否定的な人に対して】

何かに一生懸命打ち込んでいる人や、新しい事に挑戦するに対して笑ったり、バカにしたり、否定する人たちが必ず、一定数いると思うけど誰かの事を否定することで、その人とは違う自分をアピールしているんだと思う。

 

何かに頑張っている人に対して、それらをする人っていうのは自分が頑張った事がないか、もしくはどこかで色々と諦めた人だと思う。

 

仮に、自分が何かに頑張ったとしても、他の誰かが自分の事を同じようにバカにしてるんじゃないか。という発想になるので前向きに頑張るって事ができなくなる。

 

昔は、なんでこの人たちは文句ばっかり言っているんだろと毎日ストレスを感じていた。

 

でも、否定をする=違う考えをもっている。という風に

捉える事も出来る。

違う考え=自分にはない新しい考えと認識すれば

バカにしたり、否定してくる人の方が全く新しい何かを

くれるきっかけになるかもしれないと考えるようになった。

 

そう思ってからは、ひたすら聞き込み。

何か反対意見があれば、自ら聞きに行き、なぜこれではダメなんだという事を聞いて回った。

 

その時は、意見を聞くという事が大きくて、自分がどうのように見られているかは考えていなかった。

相当面倒くさい奴だったに違いない。

 

聞き込みを多くしていくと、少しずつではあるが

わかってくる部分もある。

否定的な人の中には、自分の話を聞いてもらいっていう人もいて耳を傾ける事で、献身的に色々な意見をくれる。

 

今までの自分の考えと全く新しい考えが結びつくことで

これまでにない斬新なアイディアが生まれた事もあった。

 

聞き込み以降はすんなりと意見交換ができるようになり

個人的にも会社的にもプラスになった部分は大きい。

 

どんな事でも否定はされる。特に今までやった事のないようなもの実績が無い物は特に。

その時に一度、否定内容や反対意見にも耳を傾ける事で

新しい発見が生まれる事もあるだろうし、良きビジネスパートナーになるかもしれない。

 

良いビジネスライフを。