やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分の大事なものと他人の大事なもの】

ちょっと前にイスラム教の技能実習生に豚肉やアルコールを飲ませて その様子をツイッターに投稿。嘘でも本当でも冗談でやるような事では ないって事で炎上。みたいなニュースをみた。 日本人の奥さんと結婚して、そのまま日本で働いているっていう 外国人の…

【できない理由を考えるのは得意なんです】

職場で何か仕事を振った時に、できない理由を言ってくる人いますね。 時間がない、人がいない、実績がないとか色々。 誰だって、忙しい時に仕事振られたら嫌だし、無理ですよって言いたくなる気持ちも わかる。 ただ、すごく勿体ないと思う。 先輩や上司から…

【突然転勤って言われたら…嬉しいかも】

東京に本社があり、地方に営業や生産の拠点をもっているっていう会社も多いはず。 うちの会社も東京本社は営業部門をメインにして 地方に生産と物流部門を移そうという事になり工場を新設。 立ち上げ時期が決まり、施工業者や設備業者との打ち合わせを重ね …

【副業でもなんでも、やりたい事やればいいよ】

2019年4月から有休の年五回以上の取得義務なんかで話題になってる 働き方改革。 そんなニュースの中で副業を許可する企業が多くなってきた。みたいなものがあった。 実際、副業をしている人の数がわからないので、なんとも言えないけど今までの 働き方と今後…

【イクメンとか男性の育児とか】

子供が生まれた時、ちょうどテレビのニュースとかで『イクメン』って言葉を良く耳にした。流行ってたのかな。 男性も育児に参加しないとダメだぞーみたいな雰囲気。 イクメンを目指していたわけじゃないけど 休みの日は掃除・洗濯・食事の用意やお風呂やオム…

【会社って楽しいかも】

考え次第なんだけど 会社ってお金もらいながら勉強できる場所っていう考えもある。 入社した当時は、全く何もわからなくて一人じゃ何もできなかった。 仕事は常に先輩や上司に教えてもらっていた。 失敗しては周りがフォローしてくれて、会社に貢献なんてで…

【仕事できる人って】

スポーツでも勉強でも、今までできなかった事や無理だと思われていたことが 達成できた時ってすごい嬉しい。 単純に達成感っていうのもあるけど、 今まで頑張ってきたことが認められたような感覚もある。 だから、また新しい目標をたてて、そこを超えられる…