やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【副業でもなんでも、やりたい事やればいいよ】

2019年4月から有休の年五回以上の取得義務なんかで話題になってる

働き方改革

そんなニュースの中で副業を許可する企業が多くなってきた。みたいなものがあった。

実際、副業をしている人の数がわからないので、なんとも言えないけど今までの

働き方と今後は変わっていくんだろうなという感じはする。

 

そもそもなんで副業禁止の企業が多いのかってとこだけど

・業務時間の増加による健康面での不安。

・本業務への影響

・情報漏洩

まだまだ色々あると思うけど、この3つは大きいんじゃないかと。

 

デメリットは企業側にも従業員側にもある。

副業の影響で本業務に不利益を被る事があれば、クビになったり

最悪、裁判沙汰になるケースもある(そういう例もあるみたい)

そのあたりは企業との信頼関係なのかなとは思う。

 

ただデメリットだけではなく、メリットも十分にある。

企業側とすれば、他業種を経験する事で視野が広がり、新しい柔軟なアイディアを

生み出すなんて事も考えられる。

 

副業する方も、収入はもちろん増えるし、技術や知識も吸収できるかもしれない。

 

 

今までどうやって仕事をしていたかは人それぞれだと思うが

一定数の人は会社から業務を与えられて、それをこなしていくという働き方だと思う。

 

仮に副業が自分で仕事を取ってくるような、所謂フリーランス的なものであれば

自分で値段を設定したり、納期の調整をしたり。

必要なソフトや道具があった場合、支給なのか自給なのかとか色々考えると思う。

 

収益の大小はあれど、

『自分のスキルで仕事を取り、収益にする』っていう事ができれば

それはもう経営者なんじゃないかと。

 

そういう人が本業でも力を発揮してくれれば企業として

副業のメリットは大きい。

 

自分で仕事を取って、収入にするっていう事が以前よりも身近になって

きているようにも思える。

いらなくなっ物を個人間で売買できるサイトやアプリもたくさんあり

それらも一種の副業だし、仕入れた物を売るって事だけみれば

個人商店のようなもの。

 

 

企業としては魅力的な待遇を用意できないとすぐ辞められちゃうかもしれないね

 

よい一週間を。