やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【何を言っても否定的な】

新しく何か始めようとしたり、今までと違う事をしようとする人に対して

必ず文句や否定的な意見を言ってくる人って一定数いると思う。

アドバイスって雰囲気でもないし、ただただ文句を言うって感じかな。

 

昔はそういう人の意見は無視して

なるべくストレス溜めないようにって思ってたんだけど

耳には入ってくるのでなかなか難しかった。

 

そもそもなぜ、文句を言ってくるのか。

 

以前業務拡大のため工場を新しく立ち上げる事になった。

その立ち上げを行うにあたって色々と人選を行っていたんだけど

その段階から、あいつらじゃ失敗するとか、やるだけ無駄だ。なんて事を

言われていた。

 

立ち上げ期間中も、全てが順調に上手くいったわけでもなく数多くの失敗もしてきた。

その度、文句も言われてきた。

 

だからと言って、そういう人に、じゃー、全部やってくださいって頼んでも

訳がわからない言い訳をしてやりはしない。

結局のところ、文句を言ってる人は文句を言ってるだけで

行動には移さないんだなと。

 

今まではそういう文句は無視してたんだけど、やっぱり

一緒に協力して成功させたいって気持ちはあったから

なんとかできないかと思っていた。

 

ある時大きな失敗をしてしまい、深く落ち込んでいた時があった。

そんな時に、文句ばかりの先輩がどうした?と声をかけてきた。

文句は言われるけど、社内で一言も話さないとかではないので。

 

ありのままに状況を説明して、こういう時○○さんだったらどうします?って

聞いてみた。

そしたら普段は文句ばかり言っている先輩が、親身になって色々とアドバイスをくれて

なんかあれば相談して来いよ。とまで言ってくれた。

 

 

思うに、文句や否定的な意見を言う人っていうのは

逆の意見を言う事で自分の存在をアピールしているように感じる。

学生時代に、みんなで一致団結してやろう!ってなってるときに

こんなの意味ねーよとか言っちゃう子がいた。

多分この子もそれだと思う。

もっと注目してもらいたいけど、素直にできないんだと思う。

 

 

その事をきっかけに、自分の弱さをさらけだし、真剣に相談すれば

意外と親身になってくれるもんだなと思った。

 

相談された側は自分の事を必要としてくれているっていう実感も

あるし、相談した側も理解者が一人増えた状況になる。

嘘をつかず素直になるのが大切ですね

 

素敵なGWを。