やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【逆算の4年間】

4年間って長いようで結構短い。

楽しい時間が多いっていうのもあると思うんだけど、意外にあっという間。

もっと勉強したくて大学を目指す人もいれば、やりたい事もないしとりあえず

大学行くかっていう人もいると思う。

自分自身もやりたい事は特になく

もっと勉強したい、色々学びたいというような明確な理由はなかった。

 

当時は、必要な単位取ってバイトしてサークル活動してって、それなりに

楽しい学校生活だったけど,今思うともったいなかったなーとは思う。

 

 

大学って学んだり社会に出るための準備をする場だから、調べものするのに

図書館利用したり、支援課の職員に相談したりするのは基本的には無料。

各専門分野の先生もたくさんいて、知識を得るには十分な所だと思う。

学食も安いし、色々割引もあったり。

 

社会にでて、新しく何かやろうとか勉強しようとすると、あたりまえだけど

お金がかかる。

そりゃそうだよね。専門のプロに依頼するわけだから当然。

 

大学によってだけど4年間で300万以上かかる。

それにプラスで交通費とか一人暮らしなら家賃・光熱費その他諸々。

 

年間に約100万近くを大学に通うために使っているなら

最大限大学生としてのメリットを使った方がいい。

 

 

大学に行って良かった事の中に、人との出会いがある。

外国人留学生や今ままで行った事がない県出身の人など。

自分の知らない文化や言葉に触れる機会って中々ないと思う。

 

そういう人たちと友達になって、ガイドブックにはってない観光スポット

教えてもらったり、おいしい料理をたべたり。

バイトや仕事でも人との出会いってあると思うけど

幅の広がり方はもっと大きいんじゃないかな。

 

自分の興味がある事はもちろんだけど、今まで知らなかった事なんかを

発見できる機会が大学には多いと思う。

たくさんの人と出会って、かっこいい大人になりたいですねー。

よい週末を。