やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【仕事できる人って】

スポーツでも勉強でも、今までできなかった事や無理だと思われていたことが

達成できた時ってすごい嬉しい。

単純に達成感っていうのもあるけど、

今まで頑張ってきたことが認められたような感覚もある。

だから、また新しい目標をたてて、そこを超えられるように勉強したり

鍛えたりするんだと思う。

 

これは仕事でも同じで、できなかった事ができるようになったり、無理だと思われていた事が

実現可能になったり。

そういう成功体験が仕事のやりがい、面白さに少なからず影響があるんじゃないかと思う。

 

仕事に対しての価値観は人それぞれ違うし、

常に上昇志向でやる気に満ち溢れている人もいれば

ちょっとでも楽に、とりあえず今のままでいいやーって人もいる。

 

 

この、今のままでもいいやーって思っている層に成功体験を経験させることが、その社員にとっても会社にとっても大事になってくると思う。

どうやったら成功体験を経験させるかだけど、プロジェクトを任すとか部下を付けるとかも

あるんだろうけど、できる人と一緒に仕事をするのが一番いいんじゃないかと。

 

所謂仕事のできる人って成功体験が多く、どうすれば良くなるのかっていう事や何がダメなんだろうって考える事が他の人より多い。

 

また、できる人には共通する事があって

 

・情報収集をしっかりしている

・行動力があり、意思決定が早い

・失敗経験がある

この3つ以外にもたくさんあると思うけど。

 

・情報収集をしている

情報収集っていっても毎日新聞を隅々まで読んだり、毎月何十冊と本を読んでるとかじゃなくても最近はこういうのが流行ってるんだ、こんな技術もあるんだっていう事を頭の片隅にでも

入れておく事が大事。必要な時に思い出せるようにしておく

できる人って色々知ってる人が多いよね。

 

・行動力と意思決定

リスクとか色々検討しなきゃいけない事もあるだろうけど

こうした方がいいかもって時にどれだけ早く行動に移せるか。

できる人ってダラダラしないですぐ行動しちゃうイメージ。

 

・失敗経験がある

失敗経験があるって事は、何をやったらNGになるって事を知ってる。

なので解決策も早くでてくる

できる人って失敗も成果としてしっかり捉えてる。

 

 

これらの事を間近で感じ、成功体験を繰り返していけば

自ずと仕事も楽しくなってくんじゃないかな。

怒られたりはすると思うけどね。

 

良い1週間を。