やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【好きとか嫌いとかじゃ】

好きな事を仕事にする。

 

よく聞きます。全然良いと思います。

好きな事をして、お金を稼げて自分も幸せになって。素晴らしい.

 

過去、自分の会社の若い子が同じ様な事を言ってました。

『つまらない仕事はしたくない。好きな事で稼ぎたい』

そう言って転職しました。

 

何年かしてご飯を一緒にする機会があり、今の仕事はどう?と聞くと

『自分のしたい仕事じゃないので、辞めるかもしれない』

 

多分こういう人、すごく多いと思う。

 

 

 

好きな事を仕事にしていくためには、好きじゃない事もやらないといけないんじゃないかと思う。

どの業界でも初めは素人だろうから、勉強や修行、先輩や上司に怒られたりと理想と現実のギャップにうちのめされる。なんて事も多々ある。

全部が全部自分のやりたいようにできるっていう事の方が少ない。

 

あと、やりたいことって常に変化していく。

 

今○○がやりたい!って思っていても一年後には変わっている可能性も大いにあるしね。

もしかしたら1週間で変わるかもしれない。

 

であれば、好きを仕事にするっていうよりは、好きになりそうな事をどんどん見つけていけばいいんじゃないかな。

 

でも、好きになりそうな事を見つけるって意外に大変だし、結構難しい。

 

自分自身、若い時に興味がある業界に身を置いた時期があったけど

理想とのギャップに完膚なきまでにやられた経験がある。

人生で一番過酷だったといえる時期だったから、すさまじい程の吸収もあった。

プラスに考えれば、あの経験があったから今があるのかなと思う程濃厚な時間だった。

 

その後全く違う職に就いた。

右も左もわからない。でも、日々できる事が増えていって仕事は楽しかった。

楽しくなると、あれもこれもと色々興味が湧いてくる。知識を得たい欲求にかられる。

もちろん失敗はするんだけど、少しずつできる事が増えていった。

 

出来る事が増えて、その仕事を好きになり、一生この仕事でやっていこう。とすら思った。

 

好きか嫌いで制限をかけるより、嫌いと思ってる事の中に好きな要素が

入ってる事もあるから、自ら間口を狭くしちゃうのはもったいないよね。

 

 

嫌な仕事を我慢してずっと続ける事はないと思うけど

意外な所や身近なとことに、好きな仕事はあるのかもしれない。

 

以上です