やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【オリジナルの思考回路】

会社の若い子に仕事に関してとか、考え方なんかを偉そうに口を挟む機会があるんだけど
その内容って自分オリジナルの思考じゃなくて、誰かに聞いた事や本や漫画なんかの影響がほとんどだったりする。


あまり意識してない人の方が多いと思うけど、結構多いと思う。

自分の考えに沿って、発言したり行動したりするから考え方ってすごく大事。
大事な事ってみんなわかってるけど、考え方の勉強っていうのはあまりやってないように思う。

これが正解っていうのが明確じゃないから基準を決めづらいのかな。

今までの人生で自分一人で解決できた事と誰かに助けてもらって解決できた事

どっちが多いかってなったら誰かに助けてもらって解決した時の方が確実に多い。
誰かの意見や考え方を参考にして吸収出来れば、困難な事に直面した時に
解決までの道のりが見つけやすくなる。


こう思ってからは、誰の意見でも否定せず聞くようになった。
今までは自分と違う意見には真っ向から否定して自分の意見が必ず正しいんだと
押し通してきた。
でも、それだといつまでたっても同じアイディアしか生まれなかったり、成長できない。

自分と違う考え方を受け入れる事で新しい発想が生まれると思うし
その事を実感できると、先輩とか後輩とか関係なく全ての人から学ぶように
なっていく。


考え方に感化されるって事なんだけど、誰かと意見交換するのが苦手なら
本や雑誌、インターネットで調べればいい。
昔の偉人や著名人の考え方や名言なんかも時代を超えて知ることができるし
もしかしたら自分と同じ考えかもしれない。

会社とかで価値観とか意見が合わない人ってたくさんいると思うけど
否定せず理解しようと意識するだけで、物事を別の視点から考えられるようになる。
なんでもかんでも、それいいですね!って言えばいいって事ではないけど
それくらい柔軟な気持ちで意見交換できるといいね。

・知らない事をやる
・知らない場所に行く
・知らない人と話す
自分の知らない世界や常識に触れる事で、自分の知識が大きくなり
色々な考えが生まれてくる。

知識や考え方を多く取り入れて悪いって事はないだろうし
むしろ多い方がいいと思う。
もしかしたら会社の嫌いな上司や先輩からもたくさん吸収できることがあるかも。

一週間頑張りましょう。