やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【会社って楽しいかも】

考え次第なんだけど

会社ってお金もらいながら勉強できる場所っていう考えもある。

入社した当時は、全く何もわからなくて一人じゃ何もできなかった。

仕事は常に先輩や上司に教えてもらっていた。

失敗しては周りがフォローしてくれて、会社に貢献なんてできていなかった。

でも、給料はもらっていた。

 

本来何かを勉強したり、その道のプロに依頼した場合必ずお金がかかる。

高校や大学、専門学校。習い事の類も全部そう。

でも会社は、色々な事を勉強できて、尚且つお金ももらえる。

勉強って言ってもマニュアルを読んで実際試して…みたいなものも

あれば会社の規模にもよるけど社長から経営に対してのノウハウを

聞けたりとか学校では教えてもらえない様な事も勉強できたりする。

付き人とかカバン持ちと呼ばれる人なんかは、特にそうなんじゃないかと思う。

憧れる人、職業の人の傍にいる事で、その人の芸や考え方を勉強するような。

 

もちろん会社は勉強だけしてお金もらうって場所ではなくて

その知識や技術を使ってサービスや製品にして利益として会社に貢献するって事が大事

とは思う。

新人さんにもしっかり給料がでるのは、将来への投資として考えてるってもの

あるんじゃないかなとは思う。

 

稀に仕事大好き・会社大好きって人もいるんだろうけど

多くの人は日曜の夜に明日からまた一週間会社かぁってなると思う。

それくらい会社って行きたくない所なんだろうな。

 

極端な考え方だけど、会社ってお金もらって勉強できて

仕事の枠を超えた一生付き合える友人が見つかるかもしれないし

人生の伴侶となる人に出会うかもしれない。そういうチャンスもある。

 

 

今いる会社にずっといるかわからないって人もいるけど

とりあえず在籍してる限りは、会社から吸収出来る事は最大限吸収した方がいい。

新しい仕事に就いた時に、もしかしたら前職の知識が役に立つかもしれないし

会社同士の取引が始まる可能性だってある。

 

そう考えると会社ってすごく面白いかもしれない。

どうせ働くなら自分のプラスになるように時間を使った方が会社にとっても自分にとってもいい結果になると思う。

 

よい1週間を。