やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【人の嫌がる仕事を率先してやればいいけど、やりたくない…】

仕事する上で、意識している事の中で

『他者との差別化』というのがある。

 

入社して間もない頃、会社に対して改善案をだした時があった。

以前の会社でやっていたことなので、ある程度うまくいく自信もあったんだけど

結果としてはその意見は通らなかった。

意見の通し方や説明不足もあったんだろうけど、結局のところもう少し経験をつんでから。

という事らしい。

 

実績が無いと新しい事や意見は通らないんだって思った事を覚えてる。

たしかに、入社して間もない新人にあれこれいわれても、ちょっと嫌だなーとは

思うけど、新人だからこその目線っていうのも大事にしたい。

 

それまでは、経験を積む=年数を重ねるっていう認識の方が強かったんだけど

それじゃ自分の意見が通るまでに何年かかるのかって事で。

 

 

自分の中でおおまかに、経験=成功と失敗の回数とした。

これであれば、年数の差は埋められるはず。

 

まず取り掛かったのが、人がやりたくない事や面倒な事を率先してやるようにした。

やりたくない事なので、簡単に任せてもらう事ができた。

 

面倒な事って時間がかかったり、解決まで困難だったり

楽な事ではない。

失敗もたくさんしたけど、その中で少しずつ解決した事もあった。

そんな毎日を繰り返していたら、少しずつ周りの雰囲気も変わってきて

一人二人と協力してくれる人が増えてきた。

 

人数が増えた事で、失敗から成功までの時間は短くなった。

 

一年程たった時には、その部署の責任者になった。

 

誰だって仕事は楽にやりたいし、面倒な事はしたくない。

その面倒な事をやる事で、他者との差がうまれる。

差が積み重なっていくと、周りと自分との差別化ができ

お金や時間に還元できる機会が増えてきた。

 

自分の周りに面倒な事が転がっていれば、率先して手を出してみよう

たくさん考える事で、柔軟な発想になるし

経験値も稼げるし、お金や時間も増えるかもしれないかも。

 

周りと差別化して楽しい人生を