やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【自分の大事なものと他人の大事なもの】

ちょっと前にイスラム教の技能実習生に豚肉やアルコールを飲ませて

その様子をツイッターに投稿。嘘でも本当でも冗談でやるような事では

ないって事で炎上。みたいなニュースをみた。

 

日本人の奥さんと結婚して、そのまま日本で働いているっていう

外国人の方と仕事をしていた時期がある。

母国よりも日本の方が長く、日本語も流暢。難しい言葉や漢字も

理解していて、相当勉強したんだなと思う。

その人はイスラム教。

 

日本人はクリスマスにはキリストの誕生日を祝って

晦日にはお寺で除夜の鐘をついて、初詣は神社にいったりで

海外の人からすると信じられない、なんて事を聞いたこともある。

日本人は宗教に無関心っていうイメージを持っている人は多いと思う。

 

今回に関しては、宗教が良いとか悪いとかじゃなくて

単純に相手の事を思いやる気持ちとか理解しようとする気持ちが

少なかったのかなと思う。

 

自分が子供の頃は海外って未知の世界だったし、外国人の

友達も一人もいなかった。

テレビとか雑誌で有名な観光地なんかを見て、行ってみたいなーとか

漠然と思うだけだったな。

宗教に関しても名前は聞いたことがあるけど、詳しくは全く

わからない状態だった。

 

でも外国人の友達ができたり、一緒に仕事をしたり

海外に遊びに行ったりする中で、少しずつではあるがわかってくる

部分もあった。

 

その国の言葉や文化を理解するのもとても大切だと思うけど

それ以上にその人が持ってる世界観や価値観を理解する事の方が

大事だと思う。

それらがあった上での文化や言葉なんじゃないかと。

 

その気持ちがあれば、今回みたいなニュースも出てこないだろうし

炎上もしなかったと思う。

これは外国人や宗教だけの話ではなく、自分の家族、恋人、友人

同僚などなど自分以外に関して全てに言える事だと思う。

 

どういう理由で、どうゆう物を大切にしているか。

 

自分自身まだまだ理解できていない事の方が多いけど

気持ちだけは忘れずに常にもっていたいな。

 

良い週末を。