やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【突然転勤って言われたら…嬉しいかも】

東京に本社があり、地方に営業や生産の拠点をもっているっていう会社も多いはず。

うちの会社も東京本社は営業部門をメインにして

地方に生産と物流部門を移そうという事になり工場を新設。

 

立ち上げ時期が決まり、施工業者や設備業者との打ち合わせを重ね

無事工場完成。

そんなこんなで、悪戦苦闘の毎日。

 

 

【転勤を決めた理由】

転勤を決めた理由はすごく単純で、やりたいと思ったから。

 

今までの環境と大きく変わるので、どちらかといえば転勤とかはしたくないなって

人の方が多いと思うんだけど、それ以上にやってみたいという好奇心の方が強かった。

 

そのやってみたいと思った理由はいくつかあって、

一つ目は【現状を変えたい】

 

自分自身の現状を変えるというか、会社の在り方や考え方を変えたかった。

どうしても変化を拒む人って一定数いて、それが先輩だったり上司だったり

するとなかなか難しい。

そのあたりを変えたかった。

 

二つ目は【実績を残したい】

一つ目と似てる感じなんだけど、現状をかえたい、自分だったらこうする、こうしたい

というのを実践して結果を出したいと思った。

 

三つ目は【会社に還元したい】

何をもって成功かは別にして、業務で成功し実績を残せた場合、こういう時って

こうしましょう。これはこうなるのでこっちにしましょうとか

実績に基づいて意見ができる。

そういう積み重ねをしていく事で、会社を良くしていく事ができるんじゃないかと。

 

この三つをループさせたいと思ったのが転勤を決めた理由。

 

きついなとか大変だなとは思っていたのでなんとかなると思っていた

でも想像以上だった。

けど得るものも想像以上だった。

 

やり慣れている仕事を毎日こなしていくって事も大事だとは

思うけど、困難な場所に入っていって自ら追い込むことも必要だと思う。

なかなか事前に問題点を洗い出して全てを解決しておいて

物事が進むって事も少ないだろうし、逆に問題点にぶち当たった時に

初めて直面するって事の方が多いと思う。

 

そういう問題を解決してきた事が多い程、自分のスキルや武器に

繋がっていくと思う。よくいう経験ってやつなのかな。

苦労は買ってでもしろっていうのはそういう事だと思うし

歳をとったからって経験が豊富ってわけではない。

困難な事に挑戦していって色んな失敗と成功をした人が

経験豊富な人なんだろう。

 

 

転勤も家族とかの事を考えると、なかなか難しいけど

環境が変わるっていうのは、とても刺激になる要素の一つだと思う。

 

よい一週間を。