やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【目標達成のための逆算の考え方】

f:id:yagiichi:20190620102622j:plain

やりたい事や思った事をすぐ行動に移すことは大変いい事ですが

同様に目標からの逆算もとても重要です。こんばんは。やぎです

 

□目標からの逆算

ほとんどの仕事の場合、納期があるかと思います。

その納期に間に合うように仕事を進めていきます。その時点で

納期から逆算して考えているはずです

 

一か月後の納期なら3週目までにはここまで、2週目までにはここまでというように。

 

□自分に置き換える

仕事上の納期の逆算は多くの人が考えられるのですが、自分の

スキルや知識に関してはあまり考えていない人の方が多いかと思います。

 

・目標を決める

仕事内容と同じようにいつまでに何をするか、何をしたいかの目標を決める

目標の設定はなんでもいいと思います。資格取得や給料〇万円アップなどでも。

 

・目標納期から細分化しながら逆算する

目標が決まったらそれに対して何をするかを明確にして逆算していきます

目標…     〇〇の資格取得

なにをするか… 問題集を三週繰り返し、90点以上

いつまでに…  1年後

 

この目標と計画を12等分していって

 

12か月後…資格取得

11か月後…問題集3週目完了

10か月度…問題集2週目完了

9か月後… 問題集1週目完了

8か月後…参考書〇〇ページまで完了

7

6

5…

このまま細分化していくと

 

1か月後…○○参考書の1章完了のようになると思います。

 

これをまた週単位、一日単位で細分化しながら逆算していけば

その日何をやればいいのかが明確になりますね。

 

 

□仕事面でも逆算する

 

当時自分より給料が高い上司や先輩が普段なにをやっているか

どのような事で会社に利益をもたらしているかを観察し、その人たちを

超えれば給料が増えると考え、入社3年で給料を1.5倍にしようと計画して、無事達成できました

 

目標…     給料を1.5倍にする

何をするか…  会社の利益に貢献する人材になる

いつまでに…  3年後まで

 

利益を出せる人材になるといっても、たくさんありすぎて

困った記憶がありますが、収益を上げて支出を下げるという事が

一番なので、そのための方法を5つの項目に細分化しました

 

1.コスト削減

2.新規取引先の開拓

3.技術・知識のレベルアップ

4.社内での問題点の洗い出しと改善

5.レベルの高い人材の育成

 

1~5までを3年で達成できるように計画をたてます

1のコストの削減であれば、今現在使っている備品類の適正価格や

適正在庫の確認。変更が可能か。

紛失防止の仕組みの作成など

 

このように、そのテーマにあった方法を期間を決めて進めていく事で

同時にあれこれ進めるよりも、スムーズに進んでいきます

進捗具合もはっきりするので、なにか問題があった時でもすぐ計画の

修整もできますし、管理もしやすいかと思います。

 

 

目標に向かって何かを行う毎日の方が、得るものは多く

無理だと思っている大きな目標でも、少しずつ積み上げていけば

やがて達成できますよ

 

良い一日を。