やぎもとラボ

会社運営での失敗と成功。その中で得た結果を出し続ける方法を。

【仕事の事情】

残業をたくさんやる人が評価をされるんですか?

先日、そんな事を言われました。

 

 

もちろんそんな事はなく、会社からすると定時で仕事を終えて

残業せずに帰ってもらった方がいい。

なんだったら定時前に仕事終わらせて帰ったっていいと思います。

 

そもそも、なんで残業が多い人が評価されるのかってとこだと思います

 

残業している=頑張ってる

こういう風に見える、考える人が多いんじゃないかなと思います。

 

○○さんはいつも遅くまで頑張ってる

○○さんは休日出勤もしてすごい 

多分、こんな意見も少なくないんじゃないかと。

 

みんなが休んでいる時に働いている人を見ると、先に帰って申し訳ないとか

そういう気持ちから、あいつ頑張ってるなってなるんだと思います。

また、残業が多い人って、ある特定の人だけでそれ以外の人達は定時で終わって

いたりします。

 

以前の会社では月曜の週初めから土曜出勤をすると決めている人たちもいました。

こうなってくると、仕事の内容、進み具合を無視して、ただ会社にきて

時間が過ぎるのを待ってるだけの人ですね。

 

本当に仕事量が多く、残業しないといけない人もいるんだとは、思いますが。

 

実際のところは

・決められた時間内に仕事を完了できない

・仕事が終わらないのに、工夫や改善をしていない

・残業代がほしい

全てではないですが、この3つが占めている割合は大きいと思います

 

 

なんで残業が多い人が評価されるのか。

本人のスキル・意識もあると思いますが、それを良しとしている上司の方も

問題だと思います。

仕事の内容・進捗具合などを判断して、どこまでやらせるべきかの判断ができていない

という事になっていきます。

 

 

時間内にどれだけの成果をあげられたかというより、毎日遅くまで

残業して頑張ってるな。の方が評価が高くなってしまっているのが問題。

 

この状態が続くと、しっかりと仕事を終えている人は評価が下がり

残業の多い人の評価が上がっていく。

そんな状況で頑張ろうと思うはずもなく、実際には仕事ができる人が会社を辞めていく

なんて事にもなりかねないですね。

そうすると、業務の効率が悪くなり、結果会社の業績も悪くなる。

 

 

こうならないためにも、しっかりした評価ができる管理者が必要ですね。

あとは、自分の仕事内容、進捗具合など日々上司と密に取り合う事で

理解度を深めておくことも、いいかと思います。

 

よい週末を。